苦い

梅雨の晴れ間まだ続いています。

蓮の季節になりました。

季節は移り行く。今年はもう半分が過ぎてしまいました。

これからは猛暑がやってくるでしょう、猛暑は慌ただしい、すぐ過ぎてしまうだろう。

小さい秋を見つけると、なだらかな一時には入るのだが、すぐジングルベルが街中鳴り響く。


ふみのランドセルを開けて、テストの用紙が何枚か出てきました。

算数・国語・社会、ともに満点でした。

塾では、満点はまずありえないのに。
「学校はチョー簡単」とふみが。

塾と学校の差。
お受験など関係なく、塾に通ってよかったと思います。

勉強の内容は、ずっと広く深く。


しかしふみ、ほんとうによく頑張ってるわ。

1年生ときの、年中先生に教室からだされるふみ、よくこんな塾を通ったり、遅くまで勉強したらするようになったわ〜、ほんとうに、それだけで感無量。

勉強して無駄なこと、これぽっちもないですから。
ほんとうよ、ウソじゃないのよ、ふみちゃん。


ふみの大好きなメロンを買って、苦い!びっくり。
調べたら、ウリ科によくあることだと。

まだ充分熟していないとか、体には害がないと。

そうか。まだ食べ頃ではなかったのね。苦いメロン、初めて。


素の爪、もう何ヶ月かしら、すっかり慣れて、今、ネイルが目障りになってるぐらい。