久しぶりの雨

雨がしとしと、気温も高くなく、涼しいです。

「野菜は西瓜で充分」と言い張るふみに、お弁当に、リクエストのとり肉照焼に、野菜を入れました。
例え一欠片でもいいからと思って。


夜9時半、ふみはお迎えに行ったパパと一緒に帰ってきました。

明日の水曜日も、塾の自習室に行くとふみが。

わお!どういう風の吹き回し?

毎日自習室に行って、コツコツお勉強する子が結構います。確実に成績は上げります。

ずっとふみにも勧めましたが、なにしろ親の言うことなんぞ聞かないですから。

なのに、どうしたのかしら。

聞いてみたら、仲良くしている塾のM君が、別の塾に行くことを決めました。
今日は新しい塾の体験入塾で、明日は、M君と約束した、自習室で会う。と。

なんだ、急に勉強する意欲が湧いてきたかと思ったよ。

「明日、学校の宿題と、漢字日記と、理科社会を持っていくよ」

わお!「すごいね。今週だけ?もったいないよ。これから毎週の水曜日に行ったら?」

「そう?いいけど」


きっかけはどうであろうと、よかったです。