山葡萄

5時過ぎに起きて、支度しながら
なんとなく、都知事候補の政見放送を見ていて、

今までで、飛びきって衝撃的な人を見ました。

ふみは大爆笑して、

わたしはア然。


ちょっと、強烈もほどがある、

これも民主主義なのねって、しみじみに思いました。


それから、神社へ。繁る緑に、救われるわたしです。


今日は、校長先生がいらっしゃいました。


たいへんだわ、校長先生は。

ご近所のお住いでもないのに、朝早々に、学区域を回ってらして、子供たちにご挨拶をして。
尊敬します。

お祭りのときもそうでしたね、ご挨拶にお見えになって、お酒をご奉納なさったりして。


たいへんだわ。




昼、八丁堀へ。

知人の歯科に行って、何年ぶり、いいえ、何十年ぶりに、歯科医のKさんに会って、


Kさんに治療してもらった、別のKさんと待ち合わせ、

洋食屋さんで昼食を。

昭和の古い洋食屋さん、店長はカウンターに座って、間もなく、ウトウト。


メニューも、昭和的。



Kさんと長くお話しをして、髪までタバコの匂いが染み込んで。


Kさんが行きたいとの、新橋にある民芸品店へ。


山葡萄で編んだ籠、何十万円です。

Kさんは、山葡萄の製品は高い、
でも、使えば使うほど艶が出て、ボロボロにならないって。

500円の山葡萄ストラップを買いました。




帰ってきて、根付のプレートに付けて、
帯飾りの根付に変身。