梅雨明け


昨日、知人から頂いたお野菜です。


こちらは、岡山アンテナショップから買った砂の中で焼かれた玉子です。

確かに、ホクホク。



朝、5時過ぎに起きて、支度して、ラジオ体操へ。

Bさんと途中で会って、珍しいわ、いつも朝一でいらっしゃるから。

話を聞くと、Bさん、昨夜お義母さまがお亡くなりになって、帰宅したのは深夜1時だそうです。


なのに、朝はこうやって何事もなかったかのように、ラジオ体操なんて。
「それとこれは別よ」とBさんが、「それにしても雨ないわね、雨マークがあったのに、降ってないね。やっぱり、私たちの思いが通じたのかしら」


わたしの思いは、…、どうだったっけ、…、「本当ですね、お天気に恵まれて」



Tくん、今日もだるそうに来ました。

Bさん「ね、ね、Tくん、若いのに、もう少し爽やかさ、ないの?」

「ぼく、たいへんなんですぅー」

「なにが?」

「ぼく、受験生なんですぅー」


「受験生はみんなたいへんよ、みんな頑張ってるんだから」

「ぼく、特別なんですぅー」

「なにが?」

「特別の努力をしてるんですぅー」

「なに言ってるのよ、みんなそれぞれ特別な努力をしてるのよ、Tくんだけじゃないんだから」

「ほんとうぉー?」

「そうよ、みんな受験生、みんなそれぞれたいへんな、特別な努力をしてるのよ、一人一人聞いてごらん、みんなすごいんだから」


「あっそう」

Tくん、カードにスタンプを押してもらって、だるそうに体操の列に入りました。


ラジオ体操の間、Bさんは時々、離れてるTくんに、「Tくん、起きてる?大丈夫?」、「Tくん、爽やかに、爽やかに!」と笑いながら、声をかけてました。


今月いっぱいまでのラジオ体操も、残りあとわずか。


朝早く起きて、外に出てくるのは、お得な気分にさえなってきましたわ。



今日は、関東地方梅雨明けと発表されました。