ざる蕎麦

5時13分に目覚めて、あっ、今日は、普通に眠っていていいんだ。

夏の空の、モクモクとわきあがる白い雲が好き。

来月、ふみは塾の集中講義があって、違う町に、朝9時から、夕方6時まで、お弁当持参。
一週間ほど。


ふみは、送り迎えは要らない、同じ塾のお友達と一緒に行くというので、今日は、場所の下見をしに、午前、ふみと行きました。


急な雨が降って来て、ふみは、持たせた折畳傘を出して、風で傘はすぐ朝顔になり、それがおかしくふみは、風を向かったり、背中を風に見せたり、
傘になったり、朝顔になったりと、とても愉快そうに。

濡れるってば。


お昼は近くの「刀削麺」のお店で、

刀削麺、美味しい〜

昨日、パパの誕生日に買ったケーキは、冷蔵庫にぎりぎり入れて、ふみに、「ぜったい開けないでね、飛び出てくるから」と言った矢先、
ふみは冷凍庫の扉をパ〜ンと力強く閉まり、震度で冷蔵庫の扉が開き、ケーキ、バシャーと落ちてしまい…。

中は、せいぜい苺が落ちたり、と思いきや、開けたら、もうおじや状態でした。

今日、ふみはそれを気にして、「パパがかわいそうだよ」と、何回も言っていました。


下見の帰り、このユニークのケーキを発見。「これだよこれ、パパは蕎麦が大好きだから、これこれ」

そばつゆは、コーヒーゼリーです。ネギは、マシュマロ、ワサビと大根おろしは、クッキー。


なので、夜、またハピーバースデー。

夕方の東の空です。