38度

朝から暑い。
予報だと37度、昼前、羽田はすでに38度に。

晴れて、日差しもあって、外を見ると、恐怖を感じます。


動きがにぶいとんぼがいて、この暑さにやられたのでしょうね。


ある本に、こう書いてありました。
10歳からの子育て、1度リセットすべき。
と。

10歳過ぎ、子供は著しく自立へ向かって、日々変化していく、
対応が変わらぬ親と、衝突する。

そうか〜、ふみ、だいぶ変わったもの、生意気だし、とにかくわたしの言うことなんか聞かないし、一々反発する。

本には、母親は、口出しを7割減らせば、だいぶよくなる、と。

我慢我慢、辛抱辛抱、口出すより、ぐーっと堪えて、見守るだけ。

頑張らないと、わたし。



知人と歩いてたら、顔見知りの方と会い、わたしは日傘を仕舞い、立ち止まって、ご挨拶を。向うも「お暑うございます」とご挨拶を下さって。

その後、わたしはまた日傘をさしたら、知人が「えらいね」と。
「え?」
「日傘を仕舞って挨拶するなんて、えらいなって」

思わんことで褒められちゃった!うれしいです。

顔見知りのは、坂を下ったところの、大工さんです。
ほぼ毎日、その前に通ります。
「お暑うございます」「お寒うございます」と、挨拶してくださいます。

それにしても、今日は暑い!
ピークでしょうね、今日が。もう一歩一歩秋に向かって、涼しくなるわよ。