ショーン

銀座に、ひつじのショーン展を観に、午前、ふみと出かけました。

ふみの大好きなアニメなので、じーっと見ていました。
ビデオも観て、粘土でできた人形を、ウインク一つでも、人形にパーツを加えては写真を撮る、加えては写真を撮る、その写真たちを編集して、アニメになる。
一日のこうした地味な作業は、アニメの約6秒しかないそうです。

ひゃ〜、気が遠くなりそう。

「ママいつも“これ前もやったよ”とか、もう言わないで、一本撮るのが時間どれだけかかってる」とふみはそのビデオを見てから。

はいはい。


帰って来て、すぐ餃子作りを。

中に入ってるのは、
豚肉
ニラ
小松菜
椎茸
蓮根
油揚げ
玉子

です。蓮根は新物で、細かく刻んだら、ほぼわからないです。
ふみの一番野菜を摂取できるお食事です。



ふみの夏休自由研究家庭科の宿題、
名前の刺繍は終わり、その下に、ポリーを。

ふみ、案外完璧主義で、ちょっとでも気に入らなかったら、すぐわたしに「ほどいて」と頼んできます。