銭湯ポリ亜

窓際のセントポーリア、ピンクの花びらに、紺色に線が入ってたが、先月から、紺色の模様がなくなりました。
肥料のせいかしらね。


水曜日から、ふみは塾の集中講義に、五日間、隣町で、朝から晩まで。
お弁当を持たせて、午後のおやつにおにぎりか何かを持たせて、水筒とか。
大きめの保冷バッグを買ったのはいいが、メーカのマークに、英字の中、小さいハートマークが入ってるからって、ふみは嫌だと言って、
昨日、ショーン展でmワッペンを買って、さっそく今日、保冷バッグに付けたのです。
ふみ、これで文句なく使うのでしょう。

家庭科など、よくエプロンを使います。この前の林間学校にも使いました。
ふみのエプロン、ちょっと紐がややこしいタイプです。
ずっとそれを気になって、面倒くさがるふみは、毎回うまく紐を結んでるかなって。

ワッペンを付けてからそれを思い出して、「ね、ふみ、このエプロン、紐は難しいでしょう、いつもうまく結んでる?」

「それ?あ、それはいつも女子にやってもらってるから、だいじょうぶ」
「女子に?誰?」
「その時に隣にいる女子、不特定多数。女子はうまいから、手早くできるんだよ」
「三角巾も?」
「そう」
「えらいね、女子に何かを頼めるなんて。今時、女子に話もかけられない男子がすごく多いんだって。だからママはふみを絶対男子校には入れたくないのよ」
「ほんとうにいる?女子と話せない男子って」
「今の時代にはね」


お昼は、昨日残りの餃子を。


ボクシングから帰ってきたふみ、家庭科の自由研究の刺繍を終わらせ、キャンバスも1本1本、丁寧に抜きました。
完成🎵