風満楼

何日間、30、31度の過ごしやすさだが、今朝から、蒸し暑いこと蒸し暑いこと、外、まるでサウナみたいで。さすが台風が近付いてます。


ご近所の大工さんのところの不思議な植物です。

調べて見ましたら、ベンケイソウなんです。

この多肉植物に惹かれるわたしです。


クッキーを焼きたいなって思って、うちの型抜きは、みんなふみが小さい時に買ったもので、熊さんやうさぎさん、赤ちゃん向きのかわいいのばかりです。

夕方、雨がザーザーと降ったりやんだりの中、大通りの百円ショップへ、クッキーの型抜きを買いに。

案外種類がなくて、〇型しかなかったです。


クッキーの麺棒、ヤハハハ、わたし、ポーランドから、手作りのを注文しました。

商品と送料を合わせて、日本で買うのと、変わらないです。
なら、ポーランドからの小包がほしいわ〜、ポーランドよ。

そのクッキーの麺棒、ふみのリクエストです。
届くのがとても楽しみ〜

ふみの白い三角巾、林間学校での飯盒を炊くとき、炭が付いてしまい、洗っても取れなくて、使う物にならなくなったのです。

百円ショップから、三角巾に使えそうな布地を買いました。ブラウン生地に細かい英字、わりと落ち着いてる色合いです。

「ふみ、これを三角巾に縫ってあげるからね」
「どれ?え?やだ!やめて」

えぇ〜〜〜、
あぁ〜〜〜、

なんでも、とにかく、とりあえず、“嫌だ”ですね〜

堪えよう、耐えよう。

Wさんがわたしに、「ふみ君、おとなしいよ。反抗期の男の子の話し、いっぱい聞いてたもん、怖いよ、暴力を振るとか、結構あるよ。ふみ君、おとなしいほうよ」

へぇーー、そうなんだ!ふみ、おとなしいほうなんだ!

今、それを思い出して、自分を説得しています。


夜、メールをチェックしたら、ポーランドから、クッキーの麺棒、発送したって。
うれしい〜