コーヒー1杯

またいくつの台風が来ているようで、明日、荒れるみたいです。
今日は暑くて、おかげで洗濯物は外で気持ちよく乾きました。

今日はふみの塾の集中特訓の最終日です。
最後の一時間は、親も参加です。


蒸し暑い中、 会場に着いて、ぼつぼつお母さんたちも入って行きまして、

スタッフらしき方がわたしに、「学校の説明会でいらっしゃいますか」

「いいえ、集中特訓の…」


5時半からですって。
(゜ロ゜;

一時間以上早く来ちゃいました。

スタッフの方が「すみません、せっかくお着物で来て頂いたのに」と。


(・・;)

駅に戻って、ファストフード店でコーヒーを頼んで、時間を潰すことに。


せっかくお着物って、毎日ですけどね。

スタッフの方が、
この日のため、このお母さん、張り切って着物までわざわざ着て、張り切りすぎで、一時間以上早く来ちゃって、との理解でしょうね。(^o^ゞ

駅へ行く路地に、少し前の芸人が、喫茶&カラオケとの小さい店があります。


本当に小さいお店です。
その芸人さん、わりと面白いですけど、なぜか消えましたね、テレビより。


しかしこのファストフード店、汚いです。


この系列のは、ファストフード店の中、わりと値段が高いほうで、清潔とのイメージがあります。


揚物の匂いで充満、小蝿が飛び回り、


わたしの席の目の前に、小さい洗面器があります。
そのあたり、蝶蝿が何匹も泊まっていました。

周りの皆様、普通にしつこい小蝿たちを払いながら、ハンバーガーをかじっています。

すごい❗わたし、頼んだコーヒーすら入らないわ。食慾皆無ですけど。

いったいどうなってます?



一時間をなんとか過ごせて、再び会場へ。

やれやれ。


閉会式が終わるのは、7時近くになりました。

普通の塾は、こういう集中特訓のとき、先生は全員「必勝」と書いた鉢巻きを巻いて、先生によって、涙ながら、生徒も涙ながら、が、よくある光景だが、
この塾は、鉢巻きもなく、涙もなく、
なんだか、やる気、大丈夫?

ま、これはこの塾のスタイルでしょう。

鉢巻きのない「合格するぞ」です。


この塾の集中特訓は、いくつの会場で同時にやっています。
で、さらに同時に、いくつの塾が、いくつの会場で、集中特訓を行われています。


競争は、激しいです。


五日間、ふみは頑張りました。でも、まだ頑張りが足りないというか、本気になっていないに見えます。


やはり、精神的幼いかな、現実をきちんと認識できていないというか。

どうなることやら。


7時を回って、地下鉄に乗って、楽しそうにお喋りするふみとM君。



今日刺した分です。