秋の色

今日から9月です。

着物生活のわたしは、一回目の衣更えです。

紗や絽より、単衣に。

まだまだ残暑が厳しいけれど、けど、透けてる紗や絽はダメなの。


袷の10月でも、単衣を着て、まだなんとかバレないかもしれないですけど、
紗や絽は、バレバレですもの。



帯ももちろん、紗や絽ではなくて。


“たいへんね”と言われたりしますが、
着物のためのこれらの“苦労”、わたしはちっとも苦にならないわ。



まだまだ暑いけれど、秋めいてきてると感じる日々です。



ヨガの先生、会うたびに弱ってきてます。

今日、ヨガ教室を上がる前、みんなでその話をして、中に涙が滲んでる生徒さんも。
みんな、先生に付いて、何十年の方ばかりです。


わたしは、先生に付いてヨガを9年目です。


もっと、早く始めれば良かったって、悔いが湧きます。


わたしの中、先生は聖者であり、不老不死のはず。


体がどうであろうか、先生はなに一つ変わっていらっしゃらないです。
こんなわたしなんかにも、姿勢低く、丁寧に、丁寧に、“すみません”、“ありがとう”

相変わらず、謙虚で遠慮深い、極力人に迷惑をかけない、つねに感謝感謝、つねに初心の状態です。


体が弱くなってきても、教室まで背負ってきたリュックに、必ずご自分のヨガの師の写真を入れて、教室に着いたら、まずそれを一番前に飾ります。

余計なことをせず、語らず、心も体もヨガ人生です。


もしいわゆる“活佛”がいれば、わたしはそれは先生のような方だと思います。


来年の今、ヨガ教室、まだあるのでしょうかね…。

わたしは、どうしたらいいんでしょうかね…。