十日

今日は、あるふみの憧れの中学校の文化祭です。
前から行く約束をして。ふみは、文化祭はどのようなものかは、全く見当つかない様子です。

今朝、出るとき、スニーカーが痛いと、見てみたら、そのスニーカー、23.5のでした。
えっ⁉ 全部24にした気がするのに。
慌てて携帯から注文して、来週土曜日あたり届く予定です。
昨日洗ったのは、まだ履けますから。


電車に揺られて15分ほど、中学校の最寄駅に着きました。


ふみの小学校のような、芝生上のシャボン玉とかと、全く別世界の、文化祭。

劇から、オーケストラから、英語弁論大会から、まるっきり、大人の世界です。

その中学校は、高等学校の附属中学校ですから、なおさらです。

各階で歩き回るふみは、もう、目が足りない感じです。

パソコン室の整理券をもらって、入場の時間まで、劇を観ることにしました。

劇は、白雪姫とか、シンデレラとか、いろんな童話を混ぜて、新しく解釈したものです。

いきいきと楽しそうに演劇する若者たちを見ていて、青春を謳歌しているんだなって、しみじみと思いました。


花咲か爺さんが、神秘的な白い粉を撒いて、で、流れた音楽が「愛は愛で、感じ合おうよ」の、ASKAの歌です、
他の役はノリノリ、
花咲か爺さんが「やめろう、やめろう、音声さん、どうなってるんだ」
で、次に流れたのは「YAYAYA」、
花咲か爺さんまた焦る。

白い粉にASKA、大人はみんな笑って、小さい子はほとんど意味がわからなかったけどね。


王子役は、長身の高校生男子です、余裕のある自然な演技で、ユーモアたっぷり。
ファンと思われる低学年女子何人が、一角に固まって、彼のセリフに、その都度大ウケで、その都度ケラケラと笑うのです。

青春だな〜〜


ふみ、終始緊張な面持ちで観ていました。



それからちょうどいい時間にパソコン室に入って、指導の通りに、簡単なゲームのプログラムを作りました。

ふみ、やはり若いですから、普段、パソコンをやらされていないのに、結構のみ込みが早く「ママここをクリックだよ」と。
今日は、あるふみの憧れの中学校の文化祭です。
前から行く約束をして。ふみは、文化祭はどのようなものかは、全く見当つかない様子です。

今朝、出るとき、スニーカーが痛いと、見てみたら、そのスニーカー、23.5のでした。
えっ⁉ 全部24にした気がするのに。
慌てて携帯から注文して、来週土曜日あたり届く予定です。
昨日洗ったのは、まだ履けますから。


電車に揺られて15分ほど、中学校の最寄駅に着きました。


ふみの小学校のような、芝生上のシャボン玉とかと、全く別世界の、文化祭。

劇から、オーケストラから、英語弁論大会から、まるっきり、大人の世界です。

その中学校は、高等学校の附属中学校ですから、なおさらです。

各階で歩き回るふみは、もう、目が足りない感じです。

パソコン室の整理券をもらって、入場の時間まで、劇を観ることにしました。

劇は、白雪姫とか、シンデレラとか、いろんな童話を混ぜて、新しく解釈したものです。

いきいきと楽しそうに演劇する若者たちを見ていて、青春を謳歌しているんだなって、しみじみ思い出した。


花咲か爺さんが、神秘的な白い粉を撒いて、で、流れた音楽が「愛は愛で、感じ合おうよ」の、ASKAの歌です、
他の役はノリノリ、
花咲か爺さんが「やめろう、やめろう、音声さん、どうなってるんだ」
で、次に流れたのは「YAYAYA」、
花咲か爺さんまた焦る。

白い粉にASKA、大人はみんな笑って、小さい子はほとんど意味がわからなかったけどね。


王子役は、長身の高校生男子です、余裕のある自然な演技で、ユーモアたっぷり。
ファンと思われる低学年女子何人が、一角に固まって、彼のセリフに、その都度大ウケで、その都度ケラケラと笑うのです。

青春だな〜〜


ふみ、終始緊張な面持ちで観ていました。



それからちょうどいい時間にパソコン室に入って、指導の通りに、簡単なゲームのプログラムを作りました。

ふみ、やはり若いですから、普段、パソコンをやらされていないのに、結構のみ込みが早く「ママここをクリックだよ」と。

パソコン室から出てきたら、もう1時近くになって、お腹がすいた〜



「すみません、このパンはどこで買ったんですか?」と尋ねるふみに、
高校のお兄ちゃんが「1階まで降りて、外、あ、1個いかが?ちょっと買いすぎたので」と、高校生のお兄ちゃんが、ふみにパンケーキをくれました。

嬉しそうに食べるふみ。


わたし、お腹すいたわ。学校を出まして、近くのパスタ屋さんに入りました。


「文化祭、想像以上良かった」とふみが。

昼食を済ませたら、

ふみ、また文化祭に戻ると、
けど3時からは英語です。

それでもふみ、走って戻って行きました。
2時15分出てくるって。

わたしはもう動けないや、パスタ屋さんでコーヒーを。


時間通りふみは出て来ました。


明日もまた行きたいとふみが。

明日はちょっと、時間がないわ。



電車に 乗って、ちょうどいい時間に英語教室に入りました。


わたしはまたカフェに入って。

そのまま帰宅したかったけど、疲れて疲れて。


英語が終わって、長い階段から帰ろうとしましたが、
例の“聖地巡礼”の若者が、×十人。

みんなマナーよく順番で撮影。

来る人も去る人も、対面の坂からまた撮影。


邪魔になっちゃいけないから、わたしたち、奥の階段から上がることに。

あの辺、小さいお店でもあれば、大繁盛じゃない?急に。

ふみが、「《君の名は》、そんなにいいかな、そこまででもないと思うけどね」

「映画を観てもないのに、そんなことを言うのよくないわよ」

「映画は観てないけど、本は読んだよ、新海誠のでしょう?」

「え?いつ読んだの?うち、ないよね、その本」

「うん。Eくんが学校に持ってきてくれて、読んだ、まだ終わってないけど」

「学校で?どんなとき」

「算数のテストが終わったあととか、時間あるとき」

「恋愛小説?」

「う…ん、そうなるかな」

「どういう内容?」

「ミツハという女の子と、タキという男の子がいて、体が入れ替わって、ああ、面倒くさい、映画をみれば?」とふみが。


映画ね〜、どうもわたし、アニメ映画は、ちょっと。


今日は10日、父の命日です。
お経をあげて、お供物を頂く。