一雨成秋

朝まで雨でしたが、昼間は、曇りで、しかも風も少しあって、洗濯物、久しぶりに外に干せました。

クーラはもちろん、扇風機も要らない一日です。


今日はわたしのお休みです。
刺子をしよう、
読書しよう、
片付けをしよう、

やりたいことがいっぱいありますけど、だるくて。
季節の変わり目のためか、軽い風邪をひいたせいか。


水曜日は、ふみは下校が早いのです。

帰ってきたふみ、手に腕に、“割箸30”と書かれているの、びっくり‼

来月遠足の前に、籤引に使う割箸を、持って行くのが、何回も忘れて、そのメモだそうです。

手のは、ふみがお友達に頼んで書いてもらって、
腕にのは、違うお友達が勝手に書いたそうです。


手や腕に(特に腕!)、黒い物が書いてあるのは、ダメじゃありませんか!反社会的な組織の人間みたいに、
絶対ダメ!

ふみに怒って、ふみ、洗面所で洗いながら「なんでそこまで怒るの、知らなかったよぼくは」とぶつぶつ。

「筆箱にメモを入れれば充分じゃない、手や腕に字を書くなんて、そんなとんでもないことを!大体ふみが何でも忘れるのがいけないのよ…」

ああ〜、休みの日と言っても、一向に休めないです。


ふみはすぐボクシングに行きました。

ふみのリクエストの大根餃子を作ります。

その前に、おはぎを作りました。

ボクシングのジムに着いたら、ふみはすぐSトレーナさんに、「お母さんに電話した?」と言われたそうです。





明日は、また一日雨ですって。