彼岸までのはず


さらしを買いました。
刺子をしようと。


白い長方形のずっしりした袋を見て、ふみが、
メリケン粉?」と。

ははは、どこで覚えたのかしら。メリケン粉なんて。



刺子の生地を作る。裁断して、アイロンをかけて、消えるタイプのチャコペンで方眼を書いて、

たいへん。

始まる前なのに、もう疲れたわ。


ふみの塾のお弁当を作ります。
親子丼、入れ物は、ちっちゃいから、ちっちゃいから(ポリー最近よく言う言葉)、二つにしました。


ふみが入れ物を見て、「これって、結婚式でもらったよね」

よく覚えてるですこと。

紗綾模様を、生地の上に描かなくてはならないのだが、
ちょっともう、あり得ないです。
わたしの一番不得意分野、絵ではなく、幾何学模様が。

もう脳がえぐられてるような気分で、模様を描くところか、見るだけでも、ダメ。


パパに頼んで、紗綾模様を描いてくれました。

刺し始めると、ポリーがやってきて、小さいお針子さん、忙しい、忙しい。

暑さは彼岸までのはずだが、今年は、秋彼岸が過ぎたら、暑くなるそうです。