お散歩

雨、本当によく降りますね。

この2週間、日照時間は合計で5分余りですって。
今年の梅雨もここまでじゃないと記憶しています。


朝から咳が止まらなくて、なんだろう、風邪ではないわ。
季節の変わり目で、また咳喘息かしら。


病院は土曜午前もやってますから、急いで支度して、病院に行こうと。

いつの間にか、咳が止まって、何事もなかったかのように。
やはり、アレルギー系のかしらね。


病院に行くのやめて、お散歩へ。
午前は、雨が一時上がったと思えば、昼からまたザーザー、昨日の雨はしとしとの霧雨でしたけど、今日はザーザー。

大通りで行こうとしたら、
ふみが「ママの知らない道を案内してあげる」と言って、なんか、友達のU君と一緒に行ったとか。


大通りのわきの坂を下って行くのです。

本当だ〜、ここ、知らないわ。
閑静なところですね〜、閑静すぎで、ちょっと不便さも感じるぐらい。



雨の中、ふみはいろいろ説明してくれたり、
知らない街を歩くのが大好き。


雨の中の、若いどんぐりと若い千両です。


やがて迎賓館にたどり着いて、雨の中、大行列。
お庭参観だけではなく、館内参観もできるようになってから、土日、いつもこんな大行列なんです。


駅のちょっと外れたところで、3人の大人が「すみません〜、迎賓館は…」

ふみ「あ、この坂をこのまま下って、左手です、長い行列がありますから、その最後尾に並んでください」と。


ははは、なんで行列するの設定?


3人に重ね重ねに感謝されるふみでした。