いつまでも夏日

相変わらずじめじめの暑さです。

またクーラーを付けるようになりました。

今週で9月も終わると言うのに。


知人と、好きな映画の話しをして、
わたしは、寅さんのDVDを幾度も観ていると言ったら、
知人は、そうする人はそう多くないと言いました。

「好きな何話を特に。一番好きなのは、“純情詩篇”、マドンナの京マチ子が死ぬの、マドンナが死ぬのはこの一話だけだけど。3回ぐらいまでは、普通に笑ったり観てましたけど、それ以上、観れば観るほど、悲しいというか、切ないというか、涙が出てくるんです」


「へぇ〜、寅さんを観て?」知人は、何回観ても涙が出てくるのは、フランス映画の《寄宿生》だと言いました。


寄宿生、わたしは観たことがないのよ。




午後、ふみは美容室で散髪を。

勝手に“もっと短く”とか言って、本当にだいぶ短く切られました。

帰ってきたふみは「これ、ちょっとカッコ悪いな」


本当。

ま、すぐ伸びますよ。
10月じゃなくて良かったわ。この頭で説明会に行くのはね。