今月も終り

渋柿だからか、まだ熟してないからか、それとも、渋くてまだ熟していないと装っているのか、
鳥たちは、この柿を、見向きもしないや。




小津は、赤が好むのが有名です。
それも赤赤にはしていなく、ポイントポイントに。

例えば画面の隅っこに、必ずって言っていいほど、赤いヤカンを置くとか。


赤い無地の帯も、有名です。


わたしは今日は、紺色木綿の単衣に、赤い帯にしました。

小津ファンなら、“まねしてるまねしてる”と思うのかしら。



街中、金木犀の香りが充満していて、
金木犀の木々たちは、約束したかのように、同じ日に一斉に咲き始めました。


そんな中、この紫陽花は、あまりにの蒸し暑さに、梅雨と勘違いしたのかしら、
狂い咲き。

今年の秋、なかなか本格的になれないね〜
今日も暑くて、むしむしの一日でした。