雨から晴れ


早起きして、8時過ぎ、ふみと学校説明会に出ました。


なんと、外は細かい雨が降っていました。
天気予報はちっとも言っていないので、びっくり。

朝ですし、雨ですし、寒いこと!


今日の説明会は、パパに頼んでホームページを見てくれたのです。
わたしは確認はしなかったです。

駅を出ましたら、方向、わからないっ!


それらしき親子も見当たらなくて、うろうろ、幸い年配な地元そうな男性がいらして、道を尋ねたましたら、すぐ近くでした。



嬉しくて学校に入ったら、

上履が必要!!


パパに何も言われていないので、持ってないです。
寒いのに、まさかふみと裸足で?!


皆さんさっさと上履を出してますけど、
恥ずかしい〜。


仕方なくわたし一人で小走りでコンビニを探しに。
近くなくて、ひたすら走って、なんだか、血を吐くんじゃないかすら感じました。

やっと着いたコンビニ、スリッパなく、仕方なく靴下を買って…。



改めて、自分が行くことなら、自分で確認しないとダメだと、痛感しました。

しっかりして!わたし!



簡潔で明瞭な説明会でした。良い学校です。
先生たちも品の良い感じです。

制服は、後半になると、義務ではなくなります。制服を着用しないとき、気品の良い服装、身だしなみを要求します。


ほらふみ、ママいつも言っているでしょう。気品、身だしなみ、大事でしょう、これらを要求する学校は、良い学校に違いないわ。


校舎参観、ふみは積極的に参加しました。理科室に入って、飼っている鶉や、とかげなど、楽しそうに見ていました。
そればかり見て、足元を見ず、転んだりもしました(^o^)/


「ママ 、ぼくね、先週に行った×校は、嫌だったな、よくわからないけど、最初見たら、もう好きじゃなかった、なんだろうね、校舎はきれいだけど、まったく興味なかった。噴水はよかったけどね」とふみ。

ひぇ〜、あんな映画館のようなホール、あんなきれいなお手洗い、なのに?



学校を出て、昼食を。

イタリアンにしましたが、おいしくなかったです。高いし、まずし、嫌な気分になります。


隣の蕎麦屋にすればよかったわ。
ふみのせいよ、ふみがイタリアンイタリアンって言うから。



近くの庭園に入りました。

ここは、数えきれないほど来ました、小さい頃のふみを連れて。

こんなに雲一つない晴天なのに、重い雨傘を二本も持って、バカみたい。



ぶらぶらとお散歩をすればいいのですが、なんだか、疲れきって、一人でベンチに腰を下ろして、もう動く気になれません。

ふみが池のほうへ行きました。
広い池を回って、一周目、走って、
2周目、歩いて、
3周目、…。


わたしは、 ただただ座っています、動く気力がなく、目の前までタクシーが来ないかな、目の前にベッドがあったらな〜って、思いながら、ただただ、座っています。

300円の入場料、ベンチ代のような。

日向は暑いぐらい、ここ、日蔭は、寒いです。けど、移動する気力はありません。


一時間過ぎてしまい、少し甦ったような。




地下鉄に乗って、最寄駅でふみはその足で英語教室へ、
わたしは、どうしても徒歩で帰る自信がなく、タクシーで帰ってきたのです。

うちに着いて、そのままソファで横になって、眠ってしまいました。