立冬

立冬の今日は、穏やかな晴れの日です。


半襟の柿を、サンタにしました。

羽織から、道行にしました。


高野山を、予定より早く降りてきたFさんは、今週中に、青森に行きます。そこで働くのです。



「俺、結局体力労働者しかなれないな」というFさんの手も、アカギレで、薄着で、なんだかかわいそうな感じしてならないです。

「青森はこれから寒いですから、ちゃんと冬の服とか、ありますか?」とわたしが聞いたら、
「ついこの前、人からジャンパーをもらったんっすよ、なんとかなるから」とFさんが。

なんだかね〜

仕事が終わって、わたしはマフラーを買いに行きました。
紺色に、グレーの1本線が入ったマフラーです。
シンプルだけど、品の良い感じです、Fさんに似合うかどうかは…。
明日、Fさんに渡そうと思っております。
サックスを頂いて、まだなにもお礼らしきお礼をしていないですから。


千葉の知人から、蓮根と柿を送って頂きました。

季節の便り、嬉しいものです。