冬の雨

ジャマするチャンスを狙うポリーです。


一日中雨が降っていて、気温はほとんど一桁です。
夕方、霧雨の中、ふみとサックスのレッスンへ。

今日は、ジャスブルースの曲を、ノーミスで吹いて、格好よかったわ。

T君、やっと長袖に薄いジャンパーを着ていました。
と思いきや、手に扇子を持っています。
「これ?建物に入ったら、暑いんだよ」とT君が言いながら、扇子を煽って「あ、扇子が冷てぇ」と、扇子をわたしに差し出して、
本当だ、冷たいわ。

相変わらずユニークなT君ですこと。


「ぼく、3年生のとき、伊豆大島から転校してきた」とT君が。
高校教師のお父さんの転勤でこっちに来たと。
あら、初耳だ。だからなんだ、T君、自然が好き、生物が好き、好きで詳しいですもの。


今日は一の酉、熊手は買わないが、神社に行きました。

寒いせいか、出店は、ジャガバターとの一軒だけでした。

ふみとT君にワンパックずつを買ってあげて、“奉納の舞”の舞台の前で坐って、二人談笑しながら、ジャガバターを頂いて、“奉納の舞”が始まる直前、三人で神社を後にしました。

後ろのからの音楽を聞いて、二人は「こりゃハワイだろう、何の舞いよ」
「フラダンスじゃない?」とわたしが言ったら、なぜか納得したふたりでした。