go to Canada

知人のおうちの玄関を開けると、目の前は、スカイツリー

カナダ国籍の知人は、来月、カナダへ行きます。今回は半年、それからは、日本に戻るか、もうカナダのままか、を決めるのです。


朝、ふみと出かけて、知人のところへ。
知人はふみと、何年ぶりでしょう、会うのは、改札を出ましたら、知人はふみを抱き着いて、左右のほっぺにチュー。

ふみ、なんとか応じてました。照れてるのわかりますが。



真先、知人はある昭和の香りがする純喫茶のお店に連れてくれました。
テレビにも紹介されたここのフレンチトースト、確かに美味しいです。微かなレモンのかおりがして。


それから知人のお宅に行って、それから昼食に。
え〜、まだお腹がいっぱいなのに〜

知人は今度、有名なラーメン屋さんに行こうと。


わたしが「え〜〜」と思わず、

ふみが「ママはね、ラーメンを食べないの、パパとぼくは、月一回は食べるけど」

「そう?ママはなんでラーメンを食べないの?」
「肉とか、ラーメンとか、食べられないというか、ママはあまりご飯を食べないほうだから」
「あ、わかった、太りたくないからでしょう。じゃ、わたしたち食べようね、ハハハ」


違う違う、ラーメンは、もともと好きじゃない、肉は、もともと食べられない、ご飯の量は、年のせいかしら。


ラーメン、やはり残しました。




駅前のイベント。



知人がお帰りになるのは、来年の、桜が咲いて散って、梅雨入りあたりかしら。

寂しくなります。