十年 二十年

レモン、結構搾りましたけど、フレンチトーストに、レモンをほぼ感じさせられません。
香りも。

うんとレモン汁を入れて、それからうんとお砂糖を入れるなら、美味しく感じるでしょうけど、恐ろしいほどのお砂糖の量ですから、自分じゃできないわ。
お店なら、材料が見えないのは、いいですね。いいかどうか。


予防接種の腕、あたり赤く腫れて、ふみもわたしも。
ワクチンを埋めてる場所、一目でわかります。

毎年こうなんです。
パパはなんともないですが。

しかし学級閉鎖はきついものです。親も仕事を休まなくちゃならないのです。

「手を石けんできちんと洗わないからよ」とわたしが言ったら、
「ぼくの列、後ろ全員かかっちゃった、ぼくが止めたんだよ、ぼくより前の人は全員大丈夫。えらいよぼくは」





マフラー、完成〜

長いマフラーです。二周巻いてまた結べます。
オーガニックの綿百%の糸なので、柔らかく、ちくちくもなく、
なかなかいいとパパは巻きながら。


ふみにも編んであげると言ったら、要らない要らないって言うの。

ま、記念として、編むわ。

なら黒がいいと言うの。

黒より、グレーのほうが品があるわ。ま、そのうち、ぼちぼち。



亀を飼ってたOさんに、亀の写真を見せましたら、
自分のと同じみどり亀だと思う、大きさからしたら、十年、二十年はあるんじゃない?とOさんが。


ひぇ〜、
あとどれぐらい生きるのかしら。
わたしのほうがさきに逝っちゃうわ。