羽織り

暖かい陽射しに照らされている、ソヨゴです。

千両や万両や南天と違って、朱色の実はところどころにしか、それもそれで美しいです。


今日はさらに暖かいです。道行コートをやめて、羽織にしました。

昨日は何回かまとまった咳が出まして、声まで変になりました。お薬が切れてしまいましたから。
昨日の夕方、病院に行きましたら、待ち人数がすごくて、断念して、今日は朝早々にもう一回行きました。

同じお薬を処方してもらって、さっそく飲みました。


眠くなる作用がありまして、スマホの目覚ましをかけてしばらくうとうと。時間になったら、起きて学校へ出かけて、今日は個人面談です。
冬休みに入る前にの恒例の一人一人の個人面談です。


学校へ向かう道で歩くときは、ちょうど下校時間帯です。

黄色帽子を被る1年生、本当に小さくて、幼くて、6年生、もう大人!

3年生あたりから、顔見知りな子がいて、歩きながらずっと、「あ、ふみくんのお母さん」
「こんにちは」
「こんにちは、あ、個人面談でしょう」
「そうそう」


個人面談、担任の先生と、終始和やかな雰囲気でした、本当に良かったです。戦うとか、嫌いだもの。

先生は「ふみくんはいろんなことを考えて、主張もきちんと言えて、指摘されたわれわれ教師は、たしかに、考えなくてはならない、直さなくてはならないところがありました。ふみくんはとても友達想いで…。でもふみくんだけではなく、子ども全般ですけど、目上の人や、先生に対して、守るべき礼儀を守らないといけないと、今後もそれを指導して…」


誠にそうです。教えて頂いてる立場ですから、それに相応しい礼儀と敬意を持つことは、当たり前なことで、守らないといけないことだと、わたしも日頃ふみに言っております。


「今後、お母様からも、なにか気付き点がございましたら、いつでもご連絡いただければと思います」

こちらこそ、よろしくお願いいたします。



玄関で、6年のKくんのお母さんと会いまして、個人面談です、Kくんも傍にいて、「えぇ〜、三者ですか?」と聞いたら、
「なんか、自分のいないところでいろいろ言われたくないんだって」とKさんは息子を指さして「だからうちは三者を希望したの」、

「そうなの」とわたしも笑って、

Kくん「うん、どうせ言われるなら、目の前がいい」

(^o^)






夕食は、ふみの誕生日のお食事を、ふみのリクエスト、焼き肉です。


お肉を頂くふみ、幸せそう。

学校から持って帰ってきた作品です。
海賊船かな。


旗にのドクロのマーク、あまりにも整って、上手ですから、パパが思わず「これもふみが描いたの?」と聞いたら、
「あ、Uちゃん、Uちゃんは絵がうまいよ」とふみ。
女子はみんな絵がうまくて、それになにより丁寧ですからね。


海賊船を動かしたら、まあたいへん❗
きらきらの粉がいっぱいで、あたり拡げて。
掃除機掃除機。


ふみ、中太鼓に人が殺到だと見て、シンバルへ転向。

「シンバルのオーディションは明日朝8時15分だから、明日は早く起こして」とふみが。


冬至の今日は、お風呂に柚子を入れました。




バスケットの試合を夢見る(おそらく)熟睡中の亀さんです。