おにぎり

梅のイヤリングです。
左右の柄がちょっと違うところは、素敵に思います。


夜7時半にお迎えに行ったパパと一緒に帰ってきたふみ、お腹がすいたの連呼です。


夕方に食べるように、塩昆布の小さいおにぎりを二個持たせたのに、

「食べようとしたとき、NくんとRくん、“お腹すいた、なんも持ってきてない”って言うから、おにぎりのちょっと大きいほうのをあげた、二人で分けて食べた」とふみが。

「へぇー、えらいね、ふみ」とパパが。


夜、社会の宿題を。10時半すぎ、「もう限界」と言って、ふみは鉛筆を置いてベッドに直行。

よく頑張ったね、ふみ。けど、こうやって頑張ってる受験生は、都内、3万人もいるのよ。