五徳

朝起きて、3人でおせちを頂き、
パパは8時すぎにうちを出て、今日はお仕事です。

寝正月にしたい気持ちは本音ですが、そうも行かないわ。
ふみにお詣りに行くことを誘います、嫌がるふみです。
もうテレビが面白くて。

またお笑いを見ているのかと思ったら、ニューイヤーマラソンでした。

ラソンって、ただただ走ってるだけじゃないの、
「やややや、面白いって。ほらこの服部××、弟が箱根駅伝に出てるの、服部××、すごいね兄弟で、…」

お詣りに行きましょう、ふみの酉年よ、

しぶしぶと応じてはいるものの、文句の多いこと。
「顔は夕べ洗ったじゃん、めんどくさい」
「なに言ってるの!」
「なんでマフラー?要らないよ」
「えりから肌着がちょっと見えるから、このえり広いのじゃなくて、別のに着替えればいいけど」
「めんどくさい、なんで肌着が見えたらだめなの?少しだけじゃん」
「多い少ないとの問題じゃないの、失礼になるから」
「ぼくが気にしないからそれでいいじゃん」
「相手によ相手、相手に対して失礼になるから、ましてやお詣りは相手が神様よ、そんなちらほら肌着が見えるなんて、とんでもないこと」

「なんてうちだけこんな厳しいの?ぼくの友達こういうことを言う家って、ないよ!めんどくさい!」

「あなたの友達の基準はわからないけど、一般常識の話しをしてるの、これはママのこだわりなんかじゃないよ、あくまでも、一般常識、一般的の礼儀」

………。

約一時間のやりとり、もう、嫌だ!お正月早々、なんてこんなことで一時間も。


「はいはい、わかった、マフラーすればいいでしょうマフラーを」
「なにその態度は、納得していないなら、いくらでも最初から説明します!」

「納得しましたぁ。わかりましたぁ。ぼくの考えが足りなかったぁ、いいでしょうもう」


お詣りに行きました。

大行列に並び、お詣りして、ふみは「大吉」のおみくじをひいて、


杏飴を食べるふみ。

甘酒にしたかったのに、細かいお金がもうなくなり、あきらめました。杏飴なんかするからよ。


徒歩の帰り道、杏飴の飴の糸が、ふみのダウンコートの袖口にくっついてるのを見て、午前のことを思い出して、また腹が立ってきました。

一人で信号を渡って、ふみと別れました。

ふみはわたしを見て、あきらめたようで、速足で歩き出しました。


どこかでママを待ってるんじゃないかって、見ながら、速足ができないわたしです。


途中、全身金色タイツ、頭に金色大仏様のかぶりもの姿の男性が現れ、手にパソコンを持ち、パソコンにはカメラが設置されて、歩きながら、中継をしています。

ちょっと異様ですから、ふみ、じろじろ見てなかったんだろうね、笑ったりしてなかったんだろうね、と案じて、
ま、あの子、そういうことはわりと気を付けてるほうだわ。

一時的、その人とほぼ肩並べて歩いて、かぶりもの通しての鈍い声で「救急車、今、救急車が通った、なんだろ」と、目にしたものを中継。

さりげないが、極力顔を斜めにして、カメラに写らないことを努めるわたし。


大きいな金色姿、わたしを越えて、歩いて行きました。


ふみは鍵を持っていない、わたしを探しに来るのかと期待しましたけど、いませんでした。


うちに着いて、ふみ、ドアの前に立っていました。
「年賀状、ぼくにも何枚か来てる、出さないとな、あ、前の生け花のところ、覚えて?そこからもぼく宛の来てるよ」


ふみ、何事もなかったようでした。



夜、三人で「相棒」を観ました。リアルタイムで見るのは、ふみ、初めてかな、二回目?



今日の産経抄です。