3週間ほど

朝、お汁粉を頂く。
餡子は、鯛焼き屋さんより購入したのです。
その鯛焼き屋さん、いつも大行列で、あきらめることが多く、昨日の夕方、パパが行くとき、たまたま空いていたそうです。

そこの鯛焼きは美味しい、餡子も自然に美味しい。

「或る時の
われのこころを
焼きたての
麺麭に似たりと思ひけるかな」

ーー啄木

そういえば、ぜんざいとおしるこ、どう違うんでしたっけ、
即ネットで調べて。

すぐ調べることは、主人から学んだのかもしれません。主人は、決していい加減な、あやふやなことを口にしないタイプです。きちんとした根拠がないと、安易に語らないのは、長年の姿勢です。確信ができないのなら、“尊い沈黙を選ぶ”との、生き方と言えるのでしょうか。




寒波が来ると聞いて、アボカドを部屋の中に入れました。
寒い冬の中で、アボカド、ちゃんと育っています。

☟三週間ほど前のアボカドです。



夕飯に作った、ブリの照り焼き。


今日のふみの給食は、七草うどんのほか、「ぜんざいも出たよ、おしるこじゃなくて」とふみが。

おっ、調べた結果をちゃんと覚えているんですね。