睡蓮

朝の公園、水路に氷が張っていました。

睡蓮の鉢はさらに分厚い氷が。

風がなくて、幾分か助かります。


先週、ふみは給食当番でした、なのに白衣を持って帰るのが忘れて、土曜日に取りに行くのもめんどくさがって。

月曜に先生に謝って、持って帰って、洗う、ということにしました。


夜、いつものように洗濯機を回して、それから給食着をアイロンかけながら、乾かします。
「今日行ったらね、先週の給食当番、男子三人、みんな給食着が忘れた。女子は全員持って帰ったけどね」

「ふみ、今日は身体測定があったでしょう、Y先生(保健の先生)と、だいじょうぶだった?」
「だいじょうぶかって?」
「なにもなかった?」
「うん、なかったよ」


寒さは今日がピークだそうで、あと二週間あまり、「立春」だわ。