マイナス2度

朝は日向で氷もなく、霜もなく、マイナス2度は感じないのです。
まぎれもなく一年の一番寒い時期ですが、着物のお陰で、正確に言うと、帯のお陰で、芯まで冷えるって言うのは、なくなって。


伊達締、タオル、伊達締、帯板、帯がぐるぐる、
内臓が温かいからでしょうか、芯まで冷えないのは。


それにしても、日が長くなりましたね。著しく。夕方5時でもまだ全然明るいもの。



お昼、久しぶりにSさんにお会いして、お元気そうで、楽しい時間でした。

Sさんのお友達全部で5人で、お昼をご一緒しました。シンガポール料理を。

みなさま、趣味に没頭してらして、感心してしまいます。
帰りに、中のお一人と電車がご一緒でした。
その方、レース編みの教師免許を取り、レース編を教えたいと、今はお店のワンコーナを借りて、自分の作品を置いてるの話しをなさって、
たいへんな作業でしょうけど、お顔は幸せそうで、

レース編って、贅沢な時間だなぁって、けどわたしは、その根性はないわ。