石炭、なのに

アボカドは、もう10センチ以上伸びまして。
素焼きの植木鉢を買わないとね、大きめの。


ふみは昼から塾のテストです。
帰ってきたのは、4時半です。

どうだった?と聞いたら、
「ノーコメント」
この時期になったら、もう、みんなのみんなが全力ダッシュ、偏差値をあげるのは、例え一点でも難しいです。


「あ"!」とふみが、
どうしたの?と聞いたら、

テストに、北海道、昔はどんな資源があるのかと言うのがあって、
ふみ、「石炭だって。昔というから、ぼく、グアノと書いちゃった」

グアノ⁉ 初めて聞きます。

急いで調べます。そのグアノを。

グアノ、教科書に書いたものではなくて、ふみが何かの本で読んだんだって。