昼は春

今日は東京は気温が19度まで上がり、春の陽気でした。

河津桜、心地良さそうに咲いてます。



夕方の帰路に、地下鉄のところの大きい交差点で、ふみが目の前を走って、信号に止められました。

なんで⁉

「ふみ〜」

「あ、塾あるって、先生から電話があった」

「塾?でしょう?火曜からだもん、休みは」

「お弁当を買って届けて」と、信号が変わった横断を、ふみは走り渡りました。


明日から1週間お休みです。受験が始まるから、塾は、全面的に受験生の対応です。

先生たちは、試験場前にも行きますし、
試験が終わった生徒は真っ先に塾に来て、答え合わせしたりします。


わ〜、来年の今、どんな感じでしょうね。


カレンダーに、わたしは火曜から塾休みと書いてるのに、
ふみは、今週から休みと言うのです。


いつもぼんやりしてる自分に自信がなく、ふみの言う通りかと思いました。





お味噌汁付きのお弁当を買って、お茶を買って、塾に届けて。

考えたら、ふみ、偉いわ、よくすぐ出たね。
15分ほどの遅刻です。



あ、横断で走るふみ、薄いジャンパーでしたね。夕方から、冷たい北風が出てきて、寒いこと寒いこと。9時、お迎えに行くパパは、ふみのダウンコートを持って行きました。