立春の前

塾でのシールが貯まって(なんの仕組みだか)、いろんな物と交換できますが、ふみは、お城のプラモデルにしました。


安土城は幻のお城だから、想像上の再現だけどね」とふみが。


組み立てるのに時間がかかりますし、第一、飾る場所もないのに。



使っている椿油がなくなった、また購入しようとして、たまたまネットから、その椿油の定番って言っていいぐらいのメーカの評判が目に入りました。

なんか、国産の椿種が百パーではなく、米国産か中国産などまぜていると。

そんな中、利島産の椿油の評判はよかったです。純度高く、百パー国産、だと。


それにしました。
今日、届きました。

利島という小さい島があるのは、初めて知りました。
東京都利島村になって、人口3百人、島中椿が20万本。
砂浜がなく、周りは断崖絶壁。
プロジェクトで、無理矢理に海水浴場を作り出したとか。


いつか、行ってみようかな。船で。



亀さん、冬眠から醒めました❗
二ヶ月ほど食わず動かずでしたけど、

昨日から、急に亀専用の餌から、専用のおやつのパンから、パクパク、パクパク、

立春」の4日間前です。さすがですね❗
✨🌸✨