歯みがき

2月だから、チョコレートの帯留にしました。
なかなか美味しそうです。



亀さん、元気ですこと。餌、あげる分を食べてしまうのです。

しかし鈍いね亀って、目の前の餌、なかなか一発では届かないです。

あむ、あむ、あむ、やっと口に入ったって感じです。


今朝、ふみは機嫌よくうちを出て、またすぐ帰って来たのです。
びっくりしてドアを開けたら、「歯、磨いてないや」と、ふみは笑って。
「あらそう〜、顔洗ったのに?」
ふみ、ランドセルを背負ったまま、歯を磨いて、登校へ。

伝書バトのメールが来て、思ったより早く着きましたね。これはダッシュしたに違いないわ。


誕生日になにが食べたいのかは、思い浮かばなくて、タイ料理なら、と思いますけど、ふみはタイ料理のバッタイしか食べないですから、行っても楽しくないわ。
ラム肉のしゃぶしゃぶ用を買ってきて、今日の夜それを食べました。わたしの誕生日と言っても、ふみに合わせてしまうからね。

誕生日の明日は、夕方にヨガがありますから、今日にしました。

ラム肉のしゃぶしゃぶ、ふみもパパも美味しい美味しいと。

近くには売ってなくて、昨日、だいぶ遠いところまで買いに行ってきました。


午前、採血に行きました。またお注射を始めることでしょう。
なぜか血が止まらなくて、やっと止まって、こんな痕が。


昨日、Hさんと、久しぶりにお喋りしました。
奥さんと幼い娘を連れて、岡山に移住するって。
月に一回東京に戻り、音楽活動を続ける。と。

わたしより一回り以上年下のHさんとお話をしていると、いつも感じる、その素直さ。
まだ世間を見ていない、という脆い素直さではなく、わたしよりずっと見ていたはずですけど、そのピュアな素直さは、なんとも言えない心地良さなんです。

小樽生まれのHさん、わたしには北国特有な懐かしいものが感じられます。

お喋りして、笑って、Hさんは帰りました。
あとで、ふと気づき、移住先の岡山の“タカハシ”は、“高梁”なんですね!
寅さんの、わたしの好きな一話の、ロケ地は高梁でした。
古き良きな街並み、シュシュポポと走る蒸気機関車
あの一度行って見たい高梁なんですね〜

Hさんとその話ができなくて、残念です。