当たり

ふみのクラスに、またインフルエンザが流行り始まって。
授業中急に顔色がわるくなって早退するお友達、
給食中急に具合がわるくなって早退するお友達、
先週、5人もいました。

暮れに、学級閉鎖したばかりなのに。



二、三日前から、ふみは咳を出るようになりまして、風邪かなって、
今朝、熱が上がってきました。
朝一番に病院に連れて行きました。

お医者さんが、発熱してから6時間経たないと、つまりウイルスの量が足りないと、インフルエンザの検査をしても、正確の結果が出ない場合があります、と。

検査を受け、15分ほど待ってくださいと言われ、広間に行って椅子に腰をおろした途端に呼ばれました。

A型インフルエンザですって。
ありゃ〜


タミフルを飲みますか?ま、昔、タミフルがない時代でも、静養して治る病気ですけどね」とお医者さんが。

「薬ください、飲みます」とふみが。
あら、よほどツラいでしょうね。

お薬を頂きました。

登校許可、早くても木曜日からですって。

タミフルを飲んで、寝てるしかないですね。
あれだけ体力の持主のふみなのに、もう、ぐったり。
スポーツドリンク以外、なにも入れないです。


クッキーを一口食べたら、ゲロゲロ吐きました。


眠って、起きて水分を摂って、また眠って。


スポーツドリンクを買うとき、ミニ恵方巻きを買いました。

節分に恵方巻き、初めてです。
わたしのお昼は、それを。

パッケージに書いてる今年の恵方の“北北西”へ向かって食べようと、あれ?北北西って、どちら?
馬鹿馬鹿しくなって、適当に食べました。
あまり美味しくありませんでした。


タミフルで稀に異常行動が出るため、二日間ほど監視するようにと言われ、学校へふみの体操着や学校からのお手紙など、取りに行けず、来週の月曜日に行くと先生に電話をしました。

サックスもお休みと電話をしました。


これが来年の今なら、たいへんなことだわ、ちょうど受験のときですもの。考えるだけでもゾッとする〜


夕方、ふみがガリガリ君を食べたいとのことで、
なんと、当たり❗