はる

立春の今日、相変わらずの快晴です。
沈丁花も、じき咲きそうですね。


昨日の朝晩一個ずつのタミフルのお陰で、ふみは体温は36度台に。
だいぶ回復しました。咳がちょっと残っていますけど。


タミフルは、5日間分全部飲み干さないとウイルスは完全に無くならないんだって。


ふみ、火曜日から学校へ行くって。
理由は、火曜日の給食は「美味しい給食の三本指に入る、“あんかけチャーハン”だよ」と、「昨日休んでラッキーだった、給食メニュー見てよ、“節分ご飯”だって。訳のわからない豆を入れて炊いたご飯でしょう、食べるもんじゃない」とふみが。
お豆は全般苦手ですからね。


熱が下がってから三日間経って、やっと登校ができるのですから、水曜日からですね。

あ、今日は土曜日だわ。夕べ熱が下がったから、火曜日に行けそうかも?


月曜日にお医者さんに聞かないとね。



お昼、あんかけチャーハンを作りました。

ふみ、「美味しいね」と言いながら、半分も食べられなかったです。
昨日は、スポーツドリンクしか入れなかったので、あんかけチャーハンが半分も食べられたのは、いいほう、いいほうだわ。


一日中、ふみは、つまらなさそうでした。うろうろしたり、ボクシングの仕草をしたり、
明日、また一日籠るなんて、厳しいんじゃないかしらね。

午後は雨のようですけど。