春雨や

真上から見るアボガトです。
本当に申し訳ないぐらい元気なの。お手入れと言える手入れもしていないのに。
もう少し暖かくなってから、大きい鉢に入れ替えてあげるね。


昼から、雨がぼつぼつ、だんだん、しとしと、またぼつぼつ。
この前、関西出身のMさんが外から入って来て、「雨、ぴりぴり」とおっしゃって。

雨がぴりぴり、初めて聞きました。ぼつぼつより、水滴がもっと小さいでしょうね。

雨がぴりぴりの中、出かけて、まずポリーの餌を買いに、ペットショップへ。
日曜日だからか、人が多くて、若い女性二人、イグアナに夢中、触ったり、写真を撮ったり、
両目の真ん中ちょっと上のところを撫でられるイグアナ、気持ちよさそうに目をつぶってました。

いつだったか、テレビで、今の若い女性に、爬虫類が大人気だとのがやっていました。
ほんとうですね。


「イグアナ、草食よね」とふみに言ったら、
「でも赤ちゃんのときはみみず、コオロギとか食べるよ」とふみが。
コオロギ?ほぼ草食じゃない。


春雨や 柳の中を 濡れて行く
ーー漱石