18年

頂いた四つ葉のクローバは栞です。

わたし、まだ自然の中の四つ葉に、出会ったことがないです。


以前、Yさんにこの話しをしたら、Yさんが、「四つ葉なんて、簡単よ、芽の段階で足で踏んだりしたら、四つ葉も、五つ葉も、なっていくよ」


へぇー!そうだったんですか!夢もなにもない現実ですね。



でも、やはり四つ葉を自分で見つかりたいわ、まだ一回もないですが。


この栞をくだった方は、よく川沿で探しにいらっしゃるそうです。



10日の今日、毎月のように、三人でお経をあげました。

2月10日は祥月命日です。18年に経ちましたね。

「今日は真面目にやってね」とふみが。
はいはい、真面目に真面目に。でも途中、やはりポリーをちらちら見たり、亀を見たり、でも、真面目よ。

亀、まだ名前を付けてないや、あ、カタカナの“カメ”で。



お供物の桜餅です。
雪がちらつく今日、桜の香りを楽しめました。