春一番

仕事先は午後、業務停電です。

蝋燭を点けて、かろうじに字を読めます。

Yさんが「蝋燭の光りって、なぜか懐かしいね」

確かに、なんとなく、懐かしいですね。


Nくんが大きい懐中電灯を持って来て、
わたしが「わ〜すごいですね、探照灯みたい」と言ったら、
Yさんが「探照灯?!ハハハ、これまた懐かしい言葉ですね。今の人、探照灯なんて、知らないじゃないの?ハハハ」


探照灯も、照明弾も、普通に言えるよわたし、戦時中生まれ?
違う違う、戦時中を題材した映画をたくさん観たからでしょう。




今日は20度の暖かさです。南風が強く吹いてあって、「春一番」ですって。



小さい土鍋で炊いたご飯は、米粒がふっくらして、美味しいですこと。