バイバイ

蓮華升麻を植え替えました。
鉢は、
ふみが作った素焼きの鉢です。
ちょっと不格好ですけど、わたしは気に入っています。
底に穴をあけるの忘れたそうですが、底を光に当てると、隙間がいくつもありましたから、だいじょうぶ(^^♪

ふみに、白のマジックペンで日にちを書いて、ずっと大事にするわ。


暖かくなったと思えば、ここのところ、また寒くなって。とくに朝晩、北風でも吹いてれば、真冬と変わらないです。
春寒。

夕方、ふみとペットショップへ、ポリーとカメの餌を買いに。
接客係の大型犬の出迎えです。


二階に、大きなカラフルな鸚哥がいるの。
「バイバイ」しか言わないの。目の前に、どう話をかけても、無言なままで、去ろうとする途端、その大きなカラフルな鸚哥が、当然「バイバイ」と絶叫します。
声の大きさで、部屋中の人みんな「びっくりした〜」というのです。


今日は、その「バイバイ」の絶叫を動画で撮りたくて、鸚哥、まったくバイバイしてくれないのです。

諦めようとしたとき、隣に、成人男性の声で「こんにちは」と。
びっくりして見たら、九官鳥でした!

九官鳥は、ポリーより大きいから、喋り方もとっても落ち着いてて、本当に大人が隠れてナレーションをしているのかと思うほど。
「そうですね」とか。
九官鳥もいいな〜
30万円だって❗



10日の今日、お供物を買って、夜、三人でお経をあげました。


街かど、いろんな桜が咲いて。ソメイヨシノはまだまだ、予報だと、22日に開花するって。