また北風

夕飯に、焼き餃子を作りました。



羽付も、うまくできました。


塾の退室メールが届いてから、ふみの帰宅は、いつもより15分ほどオーバーでした。

入ってきてふみ、生き生きと嬉しそうな顔をして、膝あたりから、土の跡が。


「ふみ、公園で遊んだ?」
「そう!なんでわかったの?」
15分遅くなったし、膝に土があったし。
「ふみ、飴も食べた?」
「え⁉グミ、なんでわかった⁉」
甘い匂いがするから。


話を聞くと、塾の帰りに、公園の前に通るとき、遊んでる下級生に呼ばれ、しばらく一緒に遊んで、グミももらって食べた、と。

「ぼく結構下級生に慕われてるんだ、4年生とか、1年生とか」
とふみが。