晴れ

何日ぶりに、やっと晴れました。


お洗濯には、気持ち良いお天気ですね。


早いことに、学校もあと残り一週間です。

それからふみは、すぐ春期講習に入って忙しいですけど。


受験まで、あと僅かな10カ月です。
ふみは、必死さには程遠いが、それなりに頑張ってます。



Tさんに会って、この前の保護者会の話しになって、お母さんたち、学校側に、とくに副校長先生に、不満があって、納得していなくて、もう一回説明会を要求して、応じられなかった、だそうです。

へぇー、もう、どうでもいいのに。


この担任、この副校長先生じゃなくなったって、一緒よ、変わらないわ。



その時々暴れるSくんの話しにもなって、
ずっと前、YくんとKくんのお母さんが、Sくんのお母さんをお誘いして、お茶をしたんですって。

YくんとKくんのお母さんは、
Sくんの個性を、自分の子供が理解できなくて、よくトラブルがあるようで、もしかしてSくんに傷つくことをしたのかもしれない、とあやまって、

Sくんのお母さんが、いやいやいや、うちの子こそ問題で、小さいときから、私はずっと心配で心配で、学校には、何かがありましたら、すぐわたしに知らせてくださいってお願いしてます。

とのことがあったそうです。

下手なのが、学校側ですね。担任の先生、解決能力がないのに、親にも知らせない、だからトラブルが続くのですね。

Sくんのお母さんが、ふみくんのお母さんにも会いたい、謝りたい、ふみくんもいろいろされてるから、とおっしゃってるそうです。


そんなそんな、子供のことですから、そんな。



夜、ふみにそれを伝えたら、「そんなことがあったんだ、Sくんのお母さんが知ってるんだね、ならいいよ、別に」


たまにこうして誰かのお母さんに会ったほうがいいですね、いろいろ聞けて。


夜になると、蓮華升麻、さらに。