パラパラ ピリピリ

クチナシが咲いて。

終わりかけ?
これから?

花の命は、短い。



午前は雨が降ったり止んだり。パラパラの雨。



知人の関西の方がこのような雨のことを「ピリピリ」とおっしゃるのです。

ピリピリ、なんとなく様子がわかるんですね。


ふみとインフルエンザの予防接種を受けに、
ま、びっくり。ワクチン、ないですって。


S小児科に電話して、かろうじて今日中ならあると、急いでふみと行きました。

「や〜、ここに来るの、五年ぶり?」とふみが。
「ちょっと待って、えっと、五年はないよ、四年、四年ぶりね」と先生が。

ふみが小さいとき、さんざんここにお世話になりましたね。


「先生、どうして今年こんなにワクチンが少ないのです?」とわたしが、
「去年はワクチンがいっぱい余って、それで今年は少なめに生産…」と先生の話がまだ途中なのに、
ふみ「あ?まさか今僕に打ったのは、去年のワクチン⁈」
先生「違うよ、な訳ないでしょ!」
「どれ?見せて、生産日にち」
「ちょっと待って、ほら、ここ、ちゃんと今年のでしょう?」

ふみ、ほっとした様子。

ま〜、すごいね、わたしなら、そこまで追究できないわ。