北風

午前、ふみと一緒に、ふみの散髪に行きました。

夏はわりと頻繁に行ってますけど、寒くなってきて、汗があまりかかなくなって、それに、なかなか時間がなくて、今回、だいぶ伸びました。
髪質は硬く、ボサボサになります。


いつも行ってるところは、空いてなくて、以前行ったところに電話して、OKでした。
担当のお兄さんは、前もやってくれたお兄さんです。

このお兄さん、以前、ちょうどハロウインの日に来たとき、女子高生のかっこうをしてたのを、思い出しました。
あのとき、店員さん全員仮装でお仕事をしてました。
おかしくて笑ってしまったのを覚えています。本人は至ったまじめな顔ですけどね。おさげの三つ編みしたりして。


髪を切ってもらって、それからふみとお蕎麦屋さんで昼食を。
おいしいお蕎麦でした。

お蕎麦、そういえば久しぶりだわ〜

そば茶も温まります。

お蕎麦を頂いてふみは、ボクシングへ行きました。



夕べは一晩、強い北風が吹いて、今日は寒い一日でした。
なのにわたしは出かけるときに、ショールを忘れ、羽織だけで頑張りました。

夜、糠床の世話をして、
カメキチさんと、カメスケさんの世話も。
冬眠してる二人の水を換えないとね。


日あたって来ぬ
綿入の膝の上

ーー臼田亜浪