3.6度

今朝の都内は、3.6度まで下がったって。
11月にこの気温、36年ぶりですって。

いつも感心してしまいますが、よく一々統計してますね〜、何年ぶりだとか。
すご〜い。


今日はちゃんと羽織もショールもしました。
やはり寒く感じます。
もう中にヒートテックの半袖を着ないといけないのでしょうね。

衿が抜けてるから、ヒートテックの肌着は、いつも前後逆に着ているのです。見えるとみっともないもの。


椿や山茶花、寒さの中でイキイキとして。

雀たちは、羽をまん丸に膨らませて、わたしが撒いたお米を食べに来ていました。


午前、急にくしゃみをし始めて、しかも止まらなくて、
それから鼻水も止まらなくて。
花粉症の方のように、鼻に脱脂綿を詰めたいぐらいでした。
特に人とお話をするときに、ティッシュで鼻を塞いて、「ごめんなさい、鼻水が止まらなくて…」
「ああ、いいんですよ、いいんですよ」と相手は微笑むけれど、
やはりおかしくて。

夕方、風がないので、寒さの中でお散歩へ。
いつものコースで歩いて、お喋りしながら、あっという間でした。
お散歩のときは、鼻水もくしゃみも、ありませんでした。

午前、乾燥のせいか、埃が舞い上がったのかしら。


この前見た道端の黄色い千両です。