本降り

夕べからの雨、今日になって、ザーザーと一人前になりました。
久しぶりにこんな本格的な雨がですね。

雨だから、柄物の足袋を履きました。

柄物の足袋、二足を持っています。
これと、椿の花のです。
足袋は、やはり白だわ。
なので、柄物は、雨の日にしか使わないです。


予報通り、雨はお昼頃に上がりました。あっという間に陽も出てきまして。



山茶花の花びらがほろほろと。
だから潔く一輪のままで散る椿が好きなの。


今日、Sさんよりお電話がありました。
久々です。

最後お会いしたのは確かに、水道橋でのランチでした。

メールしよう、このできことをお話しをしよう、って、思ったりはしましたが、今年、出来事が多すぎて、目まぐるしくほどで、どれから書けばいいのかしらと、こうしてとうとうなにも連絡せず、今日に来てしまいました。

Sさんのお元気そうなお声が聞けて、よかったです。

「こう言ったらヘンかもかわからないけど、Fさんのお亡くなった母親の代わりにあなたにお礼を言いたい気分」とSさんが、

え?どうしてです?

お話しを伺いますと、Sさん、今日、久しぶりにFさんに電話をして、で、Fさんから、
お母さんが亡くなったこと、
自分にガンを見つかったこと、
手術したこと、
それと、
入院中、わたしが何回もお見舞いに、
退院してから、毎週食べ物を持って訪ねに来て、

とお話しされたそうです。

それでSさんがわたしにお礼を言いたいとおっしゃったのです。

とんでもないことです。
そんな、わたしは、ただ、Fさんとお喋りするのは楽しいのだけで、そんなお礼を言われるほどのことは。

そうか、Fさん、それほど嬉しかったってことなのね。
わたしはただ、暗くなるまでお喋りして、一緒にご飯を食べて、楽しかっただけですけどね。



思わんお電話を頂いて、思わんお礼を言われて、との雨上がりでございました。

Sさん、これからインドにいらっしゃるだそうです。


今日の髪型です。
よかったような、ちょっと心配もするような。
けど他人には、この髪型は昨日と違うところを気付くはずもないでしょうね。