来なくていい

ボケの花が咲いています。朱色はどんな色かを教えてくれてるような。

知り合いのどなたか言ってましたけど「ボケって、名前がかわいそうだね」と。

漢字を書けばかわいそうではなくなるのかな、「木瓜」を。

木のような硬い瓜、わ〜、強い!かわいそうではなくなりました。


雲行きはずっと怪しいなぁ〜と思っていたら、Fさんよりラインが来て、すごい雨が降ってると。
同じ都内なのにね。


明日は、ふみ学校の作品展です。
「来なくていいから」とふみが。
どうして?と聞いたら、
「たいしたもの作ってないから、見なくていいよ」

まっ、
……
わたしと一緒に歩きたくない、一緒に出掛けたくない、さらに、近づいてほしくないまで、ふみは成長していて。

つい何年か前に、疲れたら、お店か電車か、わたしに寄りかかって眠ったりしていたのにね〜

またいつか、一緒に出掛ける日が来るまで。