零下

早朝のラジオで、気温は零下だと聞いて、“睡蓮鉢を見に行かなくちゃ”と思い、
案の定、薄く氷が張ってましたわ!


日に当てて、持ち上がると、氷が小さく音を立て、割れてゆく、落ちてゆく、溶けてゆく、
まるで一種哀しい気持ちのようです。


今日も寒いです。
けれど昨日みたいな北風がなくて、助かります。


Wさんがわたしの結った髪を褒めてくださって、「上手だね、よく一人でできるね」
毎朝、10分〜15分かしら、かけてやっておりますの。
今日は久しぶりに髪飾りの白い椿をさしました。
Wさんが「やっぱり簪か何かをしたほうがいいよ、髪には」

そうでございますね〜 せっかく髪飾りをいっぱい持っていますのに。

髪は、手に任せて結ってますので、実際後ろはどうなっているのかは、なかなか知らないものです。


今日、Kさんが写真を撮ってくださって。

あら、後れ毛が!
いけないいけない、結ったあとチェックしないといけませんね。

正面からでは、後れ毛なんてわかりませんものね。



穏やかな夕方です。新宿まで歩いて、蓮根を送ってくださったKさんに、お菓子を買いました。