冬日和

今日はわたくしお休みです。

けど、お出かけする気力が、どうしても湧かなくて、かろうじて溜まった郵便物を開封して、処理して、提出しなければならないのもありまして、しかも期限ギリギリで。

危ない危ない。

なんだかここのところ、郵便物を開封して目を通すのも、気がすすまなくて。


また、血が無くなっているのでしょう。

わかっていながら、T先生ところに行くのも、なかなか。


でも今回は、長持ちしましたね。
涼しくなってから、まだお注射に行ってないです。
だけれど、割りと元気でした。



人間は、体力があれば、体はラクですし、意欲も湧きますし、幸せだ〜って、実感しました。

なんと言っても、健康、体力、は、すべての基本でございますからね〜



侘助が落ちました。ほろほろではなく、まるごとです。
理想的だわ〜
美しいうちに去るなんて。


柘植の椿の帯留です。



自分で、結った髪を撮るのは、難しいことね〜
うまくいかなくて。




下校したふみがわたしを見て「病院に行った?行ったほうがいいよ、行って!」と。

そうね〜、行かないとダメよ。


ふみが英語教室に行ってる間、頑張って支度して、T先生の病院に行きました。


採血して、わたしのお願いを応じ、お注射もしてもらいました。
本来なら、採血の結果を見てからお注射なんですけどね。

でも、もうわたくしのパターンを熟知してらっしゃるのですから。
ありがたいことです。


「先生、写真を撮ってもよろしいでしょうか」
「写真?なぜ?」
「採血のところ、見たことがないですから」
「あそう、見たことないの!」
「ええ」
毎回わたくし、顔を反対方向に向きますから。



頑張って病院に来てよかったです。
年内、また何回かお注射ができますから。



今日は、ふみのお誕生日です。

ふみは、生クリームが嫌いですから、ケーキは要らないと。
夕飯は、ふみは焼き肉屋さんを指定、焼き肉をいっぱい頂いたのです。



どうしてかしら、お肉の後のデザートがアイスです。

お肉のあとにアイス、消化に悪いでしょうに、胃腸にもいいことがないでしょうに。

焼き肉を食べて、ふみは普通に塾へ向かいました。


Sさんから頂いたお誕生日プレゼントです。
お月様です。

内側から光っていて、月の表面もリアルに再現されて。

ステキ。



昨夜お休みになる前に、ふみが急に「ぼく、この家に生まれて、よかった」

一言、わたくし、涙がほろほろと止まらなくなって。