牡蠣

パパが取り寄せた、来年の干支の戌の置物です。

明恵上人が飼ってた犬がモデルだそうです。

一万円前後したみたいで、お安いのか、お高いのか、わたくしにはよくわからないのですが。



ふみの塾は今日までです。
そして来年は2日からです。

たいへんたいへん。
わたくし小学校の時は、ここまでではなかったわ。


でも正直、ふみはせいぜいこの二、三ヶ月かしら、ちゃんと努力し始めていたのは。


良い結果に結びつくことを、祈るばかりです。



頂いたカキとアワビ、美味しくいただきました。



ふみは、カキが全くダメなんです。美味しいのに。

わたしは、赤身のお魚はちょっと。
貝類はほとんど好きです。


牡蠣は、この季節の季語ですって。