定め


朝、淡いながら、一時雪が舞っていました。

すぐ消える、雪でございました。


「ふみ、雪よ」
「どれどれ、あっ、寒っ!」


午前、ふみと歩いて赤坂見附へ。


赤坂不動、地図を見ながら探しますが、全然関係ないところへ行ってしまいまして、わたし、やはり地図が読めないわ。


細い路地だったり、行き止まりだったり、

配達中の和菓子屋さんの方にお訊ねして、やっとたどり着きました。


赤坂不動、Tさんがお話しされた様子から考えても、昔の写真から見ても、
面影がなくて、立派なビルになっています。

中に入りますと、さらにピカピカ、


お不動さまは、ガラス戸越しで拝見できました。

お不動さまが大好きなふみは、抹香をいっぱい焚いて、むせるほどの煙の中の二人、厄がいっぱい落とされたことでしょう。


寺務所の方に伺ってみましたら、やはり建て直したとのことです。


ピカピカな現代的なものになりましたね。


どう申し上げたらよろしいのか。なんとも言えませんわ。


赤坂の中華屋さんでお昼をいただくことにしました。

黒酢麺。


麺は「刀切麺」という極太麺で、かなりの歯ごたえがあります。



帰り道は、小雨に降られまして。


厄落とし厄落とし。


今朝、自分で髪を切りました。
結いやすいように、ちょくちょく微調整しております。

ちょっと切りすぎたのかしら。


厄落とし厄落とし。




「大晦日
定なき世の
定かな

ーー西鶴