先生

先生は、もう、長くありません。とのことは、予想してるはずですが、聞きたくありませんでした。

治療も、食事も、先生は自ら拒否したそうです。


まもなく、緩和ケアの病院に移され、最後の日々を。

「山があって、川があって、自然の中ですから、先生、喜びますよ」とFさんが。


先生は、時折意識が戻り、「ありがとう」、「すみません」とおっしゃるそうです。


ありがとう
すみません

先生らしいですね。



Fさんが、お車で、Tさんとお見舞いに行って来ると、おっしゃって、

“わたくしも”とは、言えませんでした。

わたし、先生の最期に、お会いしたいのでしょうか。わかりません。
目を閉じれば、先生の微笑む様子が浮かびまして、それで充分のような気もします。少なくとも今は。

わたしは、悲しんでいるのかも、わかりません。悲しむのは、失礼になるような気もします。




まだ自分の気持ちが、よくわかっておりません。

先生、わたしの気持ちが整理するまで、待っててくださいませんか。








夜、一人で糠を混ぜ、玉子を漬けました。